人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三平山(みひらやま)登山

昨日、地域密着型登山家がまた登ってきました。

米子道を通ると蒜山に抜ける前に三平山トンネルという長~いトンネルがありますが、その上にある県境の山です。

この山、小学校の遠足で登った事あるんです。30数年前。
その頃は舗装された広域農道は無く、林道がちょっとあるだけで、登山道もずっと下からだったと思います。

今回は岡山県側の登山道から登ります。
理由は駐車場が無いから。岡山県真庭市は森林公園を整備していて、そこから登山道が続いています。

県境から広域農道に入ってちょっと行くと、開けた場所から林道に入るわき道があります。
三平山(みひらやま)登山_e0114318_14293999.jpg

しばらく走ると左下に山村都市交流促進施設があります。ここが駐車場になります。
三平山(みひらやま)登山_e0114318_14301827.jpg

林道に戻ってもうしばらく歩くと登山道入口が見えてきます。脇にはトイレ(現在使用禁止)と東屋があります。
三平山(みひらやま)登山_e0114318_14303924.jpg

森林公園の中の登山道はなだらかで、きちんと整備されてるのでとても歩きやすく疲れる事もありません。
三平山(みひらやま)登山_e0114318_14311523.jpg

登山道入口から約20分くらいでひとつの看板があります。
三平山(みひらやま)登山_e0114318_14313053.jpg

「土塁」の説明文。この「土塁」が登山道を兼ねてるようで山頂まで続いています。
三平山(みひらやま)登山_e0114318_14314868.jpg

時刻は午後4時過ぎ、太陽が西から昇ってきた?と思ったら、頂上のようです。
三平山(みひらやま)登山_e0114318_14321063.jpg

山頂には「豊年様(とよとしさま)」が明治期に祭られてます。
三平山(みひらやま)登山_e0114318_14322739.jpg

三平山という名前だけあって山頂は広く、傾斜はありますがテニスコートくらい取れそうです。
三平山(みひらやま)登山_e0114318_14324523.jpg

眺望は、大山はもちろん、蒜山、米子市街から島根半島まで見えます。
三平山(みひらやま)登山_e0114318_14331633.jpg

三平山(みひらやま)登山_e0114318_14333310.jpg



標高差約300m、登り35分、撮影で足を止めるだけで休憩無し、降り25分の行程でした。
by satatsu | 2008-11-05 14:34 | 大山