人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出雲国神仏霊場巡拝その2 完結編

昨日、残りの10社寺を巡ってきました。
出雲国神仏霊場巡拝その2 完結編_e0114318_11454946.jpg

出雲国神仏霊場巡拝その2 完結編_e0114318_14513540.jpgあいにくの雨模様の天気でしたが、日御碕神社を今日のスタート地点にして社寺を20番から11番へと番号を遡りながら帰ってきました。
先週、最後の出雲大社でギリギリの時間だったので、朝早く余裕を持って(1時間早く)出たつもりだったんですが今日も最後の清水寺でギリギリの時間になってしまいました。
日曜だったり、雨だったり、20社寺に入ってない国宝の神社に立ち寄ったりといろいろなんですが、一番の原因は無謀な計画でしょうね。最低でも3日はかかるとどこでも言われました。それを1日で10社寺づつ巡ったんですから。
人の集まりにくい冬シーズンの雨の日ですから、早めに閉められるっていうのもありますが・・・

一応、参拝はしてます。
賽銭入れて、拝んで、境内を足早に回って証拠写真撮って、占いして・・・と。
出雲国神仏霊場巡拝その2 完結編_e0114318_1447466.jpg


すべてを巡ったので、最後の清水寺ではその証書を発行してもらいました。
出雲国神仏霊場巡拝その2 完結編_e0114318_15194762.jpg


各社寺の様子はわかったので、今度は花のシーズンや紅葉のシーズンに改めてゆっくりと見て巡ります。これ以外の社寺も・・・

京都が好きでいろいろ見てますけど、山陰にも魅力的な社寺たくさんありました。
by satatsu | 2008-01-21 11:57 | 日記