整備初め
2008年 01月 07日
世の中仕事始めの人が多いようですが、私は元旦に済ましてますので今朝はのんびりです。
太陽も寝坊したみたいでだいぶ高いところからお目覚めです。
今日は昨年末にやり残した車の整備です。
プラグ交換が整備初めです。
この車を買って間もない頃に10万kmメンテフリーという事でプラチナプラグに交換してますが、もう既に走行距離は12万kmを超えてます。
交換時期を随分過ぎてるので頭にはあったんですが何かとタイミングを逃してました。
アイドリングも安定しなくなってます。燃費も多少なりとも悪くなってると思われます。
交換用に選んだプラグはなぜかUSA製。N社・D社の国産もあったんですが、現物を見てパスしました。並んでた商品の中で一番よさそうに見えたので選びました。
では本番です。
準備したのはこれだけ。
ボンネットを開けるとこんな状態。エアクリーナーが邪魔なので外します。
ついでにエアクリーナーも掃除。
コイル付プラグキャップが見えたので外します。
これでプラグを換えれば完了!
のはずだったんですが、トラブル発生!
プラグが緩まない!!
プラグレンチにメガネスパナを引っ掛けても1本だけ緩みません!!!
あ~あ、今年もこんなスタートか?
とりあえず元に戻して・・・
去年まで整備士だった友人にメール・・・
つづく・・・
太陽も寝坊したみたいでだいぶ高いところからお目覚めです。
今日は昨年末にやり残した車の整備です。
プラグ交換が整備初めです。
この車を買って間もない頃に10万kmメンテフリーという事でプラチナプラグに交換してますが、もう既に走行距離は12万kmを超えてます。
交換時期を随分過ぎてるので頭にはあったんですが何かとタイミングを逃してました。
アイドリングも安定しなくなってます。燃費も多少なりとも悪くなってると思われます。
交換用に選んだプラグはなぜかUSA製。N社・D社の国産もあったんですが、現物を見てパスしました。並んでた商品の中で一番よさそうに見えたので選びました。
では本番です。
準備したのはこれだけ。
ボンネットを開けるとこんな状態。エアクリーナーが邪魔なので外します。
ついでにエアクリーナーも掃除。
コイル付プラグキャップが見えたので外します。
これでプラグを換えれば完了!
のはずだったんですが、トラブル発生!
プラグが緩まない!!
プラグレンチにメガネスパナを引っ掛けても1本だけ緩みません!!!
あ~あ、今年もこんなスタートか?
とりあえず元に戻して・・・
去年まで整備士だった友人にメール・・・
つづく・・・
by satatsu
| 2008-01-07 20:34
| 日記