人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毛無山登山

昨日ですけど、頑張ってきました。本当は一昨日登る予定だったんですけど、風が強かったし、黄砂みたいで霞んでたので断念、朝一で登ってきました。
大山隠岐国立公園の南端の山。鳥取県側の登山口は江府町俣野にある中国電力俣野川発電所のサージタンク横(右手奥)にあります。
毛無山登山_e0114318_23505734.jpg
ここが駐車場も兼ねてます。シーズン(4/29に登山道開祭を予定と聞いてます)には仮設トイレも設置されます。
ここからの眺望も最高です。島根半島から大山の方向は開けてますので良く見えます。
毛無山登山_e0114318_23594831.jpg
毛無山登山_e0114318_002854.jpg

ここ毛無山登山の目玉は、八合目にあるカタクリの群生地。ただ、近年登山道が整備され見物客が増えたせいで減少傾向にあるようです。何度も登ってますが目に見えて減ってます。国立公園内で、採取・移動等全て禁止されているはずなんですけどねぇ・・・
毛無山登山_e0114318_0183343.jpg
毛無山登山_e0114318_0184548.jpg

1218mの毛無山山頂、360度のパノラマです。駐車場からの高低差約400m、1時間半(写真を撮りながら)の道のりです。
毛無山登山_e0114318_0323910.jpg


NAVI(GPS)情報  N35.15.06.66 E133.31.07.89
by satatsu | 2007-04-28 22:45 | 日記