内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日野川河口から見る大山

今日の朝は穏やかで寒くも無く風も微風、波は多少ありましたが11月も終わるというのに静かな河口でした。

今日の河口から見る大山は雲で覆われて残念なんですが、朝日の昇る場所はまさしく山頂付近!と思われます。
ダイヤモンド大山です。
e0114318_836112.jpg

[PR]
by satatsu | 2008-11-30 08:38 | 大山、登山

ついつい・・・

安かったので衝動買いです。

車を替えたので何かと物入り。ホームセンターを全て回り、フロアも隅々まで見て何か使えるものはと・・・で、見つけました。格安デジタルテスター。1,279円!
e0114318_12234987.jpg

実家に帰れば持ち帰った荷物の中に3つくらいアナログなのが埋もれてるとは思うんですが、探す勇気はありません。
[PR]
by satatsu | 2008-11-18 12:29 | 買ってみました!

賄い食

e0114318_19443411.jpg

手作り弁当貰いました。
独り身の私には嬉しい限りです。
[PR]
by satatsu | 2008-11-07 19:44 | 携帯より投稿

思い出づくり

昨日お別れをした車の「お別れドライブ」の写真です。

朝焼けの日野川河口
e0114318_7365557.jpg

植田正治写真美術館前
e0114318_7304232.jpg

伯耆町添谷展望駐車場
e0114318_7415377.jpg

江府町御机付近
e0114318_73234100.jpg

[PR]
by satatsu | 2008-11-07 07:42 | 日記

三平山(みひらやま)登山

昨日、地域密着型登山家がまた登ってきました。

米子道を通ると蒜山に抜ける前に三平山トンネルという長~いトンネルがありますが、その上にある県境の山です。

この山、小学校の遠足で登った事あるんです。30数年前。
その頃は舗装された広域農道は無く、林道がちょっとあるだけで、登山道もずっと下からだったと思います。

今回は岡山県側の登山道から登ります。
理由は駐車場が無いから。岡山県真庭市は森林公園を整備していて、そこから登山道が続いています。

県境から広域農道に入ってちょっと行くと、開けた場所から林道に入るわき道があります。
e0114318_14293999.jpg

しばらく走ると左下に山村都市交流促進施設があります。ここが駐車場になります。
e0114318_14301827.jpg

林道に戻ってもうしばらく歩くと登山道入口が見えてきます。脇にはトイレ(現在使用禁止)と東屋があります。
e0114318_14303924.jpg

森林公園の中の登山道はなだらかで、きちんと整備されてるのでとても歩きやすく疲れる事もありません。
e0114318_14311523.jpg

登山道入口から約20分くらいでひとつの看板があります。
e0114318_14313053.jpg

「土塁」の説明文。この「土塁」が登山道を兼ねてるようで山頂まで続いています。
e0114318_14314868.jpg

時刻は午後4時過ぎ、太陽が西から昇ってきた?と思ったら、頂上のようです。
e0114318_14321063.jpg

山頂には「豊年様(とよとしさま)」が明治期に祭られてます。
e0114318_14322739.jpg

三平山という名前だけあって山頂は広く、傾斜はありますがテニスコートくらい取れそうです。
e0114318_14324523.jpg

眺望は、大山はもちろん、蒜山、米子市街から島根半島まで見えます。
e0114318_14331633.jpg

e0114318_14333310.jpg



標高差約300m、登り35分、撮影で足を止めるだけで休憩無し、降り25分の行程でした。
[PR]
by satatsu | 2008-11-05 14:34 | 大山