内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日曜日の鳥取行きの目的はこのためでした。
e0114318_16391283.jpg

グレープ時代から35年になるんだ・・・
私も何年さだのコンサート行ってるんだろう・・・
高校生の時にさだヲタ兼鉄ヲタの級友と一緒に行ったのが最初だから・・・30年近いのか・・・

[さだの曲は暗い=密教のミサのようなコンサート]という図式を思う人は少なくないと思います。
暗い曲がヒットしたのは事実だから。
でも、コンサートはそんな事無いんですよ。
さすがにロックのように最初から総立ちで拳を振り上げて・・・とはいきませんが、楽しんで笑って帰れるコンサート、『落語の間に歌う』みたいなコンサートです。
暗い気持ちになって帰るコンサートなら3600回を越える回数続きませんから。
ステージ上も客席も年齢層が上ってきてますのでよりみんなが楽に楽しめるよう、今回は途中休憩を挟んだ2部構成のコンサートでした。
熱唱する曲目が多かったのでアンコールもあっさりと終わっちゃいました。

↓これ、アンコールの最後で紙吹雪のように降ってきた記念グッズ(?)
e0114318_16393549.jpg

[PR]
by satatsu | 2008-09-30 16:40 | Audio&Visual

今日の出先

e0114318_1441322.jpg

今日はちょっとお出かけ。
似たようなのが妖怪神社にありますが、これは目玉が書いてないので境港ではありません。

以前にの記事に載せた事あるかな?
[PR]
by satatsu | 2008-09-28 14:41 | 携帯より投稿
e0114318_9444752.jpgうん、何?」という映画知ってますか?
島根出身の錦織監督が贈る島根を舞台にした作品のうち、「白い船」に続く第2弾です。

この映画に使われてる音楽を浜田真理子が担当、昨日の公開記念コンサートとなりました。
浜田真理子の地元でのコンサートも久しぶりで、音楽仲間で地元中心に活動中でこの映画の音楽プロデューサーも勤めたノグチアツシも出演するとあって満員の(たぶん)コンサートでした。(会場は島根県民館中ホール)
いつもの通り、安来のおじの前フリでスタートです。
最初(第1部)はノグチアツシのステージ、途中で安来のおじが飛び入りで1曲参加、休憩を挟んで(第2部は)浜田真理子のステージとなりました。
アンコール(第3部)はみんな(といっても2人とバック2人なんですが)で映画に使った曲と定番曲の「水の都に雨が降る」でした。
最後はこれまたいつも通り安来のおじの後フリでした。

錦織監督も会場に来られててステージに引っ張り出されて一言挨拶がありました。
11月に東京での上映が決まったそうです。

コンサート後のサイン会も盛況で長蛇の列が出来てました。
e0114318_9431110.jpg

[PR]
by satatsu | 2008-09-24 09:53 | Audio&Visual

来週スタート!

いよいよ9月29日(月)、連続テレビ小説「だんだん」が始まります。
http://www3.nhk.or.jp/asadora/dandan/
舞台になるのは、松江出雲と京都。となりまち(?)と大好きな京都。
直接係わり合いは無いんですが、この「だんだん」という言葉がいいんですよね~!
ばあちゃんに「だんだん」って言われて微笑まれると和むんですよねぇ・・・

というわけで記事にしてみました。
[PR]
by satatsu | 2008-09-22 13:08 | 日記

本日の出没先

e0114318_1502751.jpg

ちょっと体感してきます。
[PR]
by satatsu | 2008-09-21 15:00 | 携帯より投稿

おはようございます。

e0114318_631957.jpg

今朝の日野川河口は朝焼けがちょっとだけ綺麗でした。(寝坊…) 写真より焼けて見えました(カメラが私の意見を反映してくれません)。
風は殆ど無く、Tシャツでも寒くありません。かな?
海はベタ凪、釣りしてる人も結構います。漁船も沢山見えます。
[PR]
by satatsu | 2008-09-17 06:31 | 携帯より投稿
e0114318_9413943.jpg
最高でした!
ほぼかぐや姫とイルカ。演奏された曲も当時のものが多くて感動モノでした!
イルカも大好きなアーティスト、制服(オーバーオール)で歌うなごり雪には超~感動でした!!!
観客もその頃が青春と思われる世代の人が殆どのようで、懐かしい曲での盛り上がりといったらもう・・・十五夜で炭坑節も聞けたし、こうせつがどんどん煽って盛り上げてくれるからアンコールは凄かったな~!
5000人を超える観客が集まったのもビックリ!芝生の広場が埋まりましたからね。
e0114318_94283.jpg

来年もこんな感じでお願いします!すのび~さん!
[PR]
by satatsu | 2008-09-15 09:43 | Audio&Visual

良い天気で良かった~!

e0114318_14271943.jpg

今日の出没先。
もうちょっと風が吹いてくれると過ごしやすいんだけどね。
暑いのにこれから熱気の渦へ突入してきます。
[PR]
by satatsu | 2008-09-14 14:27 | 携帯より投稿
ようやく入手!
e0114318_15494261.jpg

秘密基地へ予約分を取りに行きました。
今年の前売券は完売だそうです。
当日券は50枚あるみたいです。
仕事も休み取ってるし、後は当日を待つのみ!
[PR]
by satatsu | 2008-09-09 15:53 | 日記

オキラク登山

天気が良かったので孝霊山に登ろうと思いつきました。
午前中は雲がかかってたのですが、昼にはすっきり晴れ渡りましたので向かいました。
県立白鳳高校から広域農道を進むと「孝霊無中」の看板があります。
e0114318_1535299.jpg

この看板、見えません。倒れてます。しかも、振返る感じの場所にあるので見落すと思います。
交差点の左に「長田西入口」の看板が見えますから、そこを右に曲がっていけばよいです。
電話線に沿って上っていくとNTTの看板が立ってます。
e0114318_1536746.jpg

この先は鎖が張ってあるので入れません。

って事はこの左の獣道が登山道なの?
ガイドブックには登山道入口の手書き看板があるって書いてあったのに見当たりません。
もっと上った所からだと地図ではなってたと思うのに・・・

こんな獣道行ったら確実に遭難です!

という事で、無線中継所に行く道を景色の良い所まで登ってみました。
入る場合は連絡くださいと看板に書いてありますが、連絡先は書いてないので無許可です。
800mくらい進んだところが一番景色が良さそうでした。もっと進むと林の中に入ってしまうので見えないと思います。その先は・・・無許可なので止めときます。
距離は、所々表示がありますので。
e0114318_15364650.jpg
すっきり晴れてないのでちょっと残念。隠岐も見えると思います。


e0114318_1537826.jpg
帰りに道端にきのこがあるのを発見!
人が入らない場所なので、舗装路の直ぐ脇なのに大きく育ってます。
ケータイを並べてみましたが、高さ25cm以上、傘は10cm以上あります。
私はきのこ食べないし、見るからに毒キノコっぽいのでどうでもいいんですけどね。
どうでもいいからちょっとピンボケです。
[PR]
by satatsu | 2008-09-09 09:09 | 日記