内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ご当地富士

今日は一日中太陽の見える良い天気です。
大山は・・・こんな感じ。
e0114318_1713638.jpg


大山はこのBlogのURLのように伯耆富士とも呼ばれるのはご存知の通り。
今発売中のアウトドア雑誌にBE-PALというのがあります。
富士山の特集なんですが、この中に47都道府県のご当地富士が紹介されてます。大山は金屋谷付近から撮影されたものだと思います。
e0114318_17222722.jpg

?という感じのもありますが、暇と金があればぜひ登って・・・は止めときましょう、自身で写真撮影だけでもしてみたいものです。
[PR]
by satatsu | 2008-06-27 17:25 | 大山、登山

梅の木

よく休憩するのに使ってる駐車場の隣の農地。枝振りのいい梅の木があります。
e0114318_16281440.jpg
一度倒れたらしく、室が見えるような木なんですが枝振りは写真の通り。旺盛です。
実もよく付いてます。枝が駐車場にはみ出してるのに誰も取る人いないみたいです。所有者も・・・
e0114318_16361151.jpg

だいぶ赤く熟してきました。
e0114318_1638385.jpg
虫食いにならないうちに次の活き方を教えてあげてください。
[PR]
by satatsu | 2008-06-24 16:41 | 自然の恵み

究極のレコーダー

2.5TBのHDDレコーダーがあるそうだ・・・
今朝の「とくダネ!」のオープニングトークで小倉智昭がしゃべってました。

スパイダーゼロ』 多チャンネル同時録画機です。

アナログチューナー版だそうだが8chまで同時録画できるそうだ。録りっぱなしで1週間・・・

しかも業務用じゃなく個人向け商品らしい。

テレビっ子には究極の品!?
[PR]
by satatsu | 2008-06-23 15:49 | Audio&Visual

千屋温泉

先週土曜日の事なんですが・・・

大山ヒルズを見学した後、帰宅するにはまだ早すぎるのでちょっとドライブに。

とりあえずご飯です。
桝水高原にある松岡旅館で蕎麦を食べました。
e0114318_10354311.jpg

一服して大山環状線を南へドライブ。
鍵掛峠からサントリーの天然水工場前、実家前を通ってさらに南へ。
明智峠のドライブインでトイレ休憩。
e0114318_10425044.jpg
20年位前はここの峠によく走りに来てましたね・・・
ドライブインの建物は変わりましたが風景もばあちゃんも変わる事無く・・・ばあちゃんの記憶が変わってました028.gif

峠を降りていくと正面にスキー場が見えてきます。
この中に新見千屋温泉いぶきの里があります。
e0114318_1051342.jpg
e0114318_1051144.jpg
10年ぶりくらいに来ましたが、いい湯ですね。俗に美人の湯と呼ばれるつるつるした湯です。

玄関入ってすぐフロントがありますので中で休憩したり、食事したり、入り直したり一日のんびり出来ると思います。

浴場内を写してみました。
e0114318_11103735.jpg

施設の外はスキー場なんですが、他にもオートキャンプやドッグラン場なんかもあるみたいです。
行ったのは土曜日の夕方だったんですが、県境近くの山の中にあるせいか客もそんなにいるわけでもなく、のんびりと入れました。一人で来てたら確実に一日潰してます。
[PR]
by satatsu | 2008-06-18 11:24 | お出かけ

一日鉄ヲタ体験

昨日はJR境線ルート変更と新駅開業の日。鉄ヲタしてきました。
記念品が貰えるのはセレモニーにあわせて到着する列車に乗った人のみ。駐車場に困らない境港駅から乗りました。
待っていたのは目玉親父号。
e0114318_2143692.jpg
鬼太郎と一緒に乗車。現地に向かいます。
e0114318_21432566.jpg
鬼太郎の足。
e0114318_21442999.jpg

セレモニーに集合!
e0114318_2147536.jpg
米子空港駅全体はこんなカンジ。
e0114318_21485474.jpg

乗車記念品です。
e0114318_2153381.jpg

旧ルートと交差する地点。
e0114318_2154335.jpg

前夜はルートを切り替える場所2ヶ所と、交差する1ヶ所の同時突貫工事。道具も材料もまだそのまま置いてありました。
真性鉄ヲタならこの作業をビデオ取りするんでしょうか?私もこっちのほうが興味あるかな・・・見に行けばよかった。
e0114318_21595164.jpg
e0114318_220679.jpg
e0114318_2201785.jpg

外されたレール。どれくらい使われたものかは知りませんが、結構歪んでます。
e0114318_222512.jpg
e0114318_223122.jpg

役目を終えた大篠津駅。約100年・・・看板はもうありませんでした。
e0114318_2291482.jpg
e0114318_2292673.jpg

新駅に停車中の目玉親父号。夕方に撮り直しました。
e0114318_22355167.jpg


そしてそして新駅開業記念入場券。
3000セットのうちのひとつ。今日ハンコも押してきました。
何度も言いますが、真性ヲタではありませんのでキリ番には拘ってません。
何度も何度も言いますが、真性ではありませんので譲ってもいいかな・・・(思案中)
e0114318_22202336.jpg
e0114318_22203320.jpg
e0114318_22204297.jpg

[PR]
by satatsu | 2008-06-16 22:29 | 日記
大山ヒルズ
大山ペンション村に隣接(東ゲートは村内にあります)する競走馬の育成場です。
一般の人は入れない施設なんですが、場内に植えられてるバラを見せてもらえるという企画で入場できました。
e0114318_962971.jpg


バラを植え始めて5年目ということですが、場内が広すぎるせいか、まだまだバラが育ってないのか、ちょっと寂しい感じになってます。数はあるんでしょうが、一面の・・・という事にはなってません。
ゲートを入ると直ぐの所に庭園風のローズガーデンが造られてます。
e0114318_995959.jpg


散策道を降りていくとトレーニングコースが見えてきます。その脇にバラの花壇が点在してます。
e0114318_9125593.jpg


トレーニングコースに沿って進んでいくと事務所があります。ここからの景色は最高です。
大山も見えて、反対を向くと日本海も見えてという場所はそんなにありません。
e0114318_9135685.jpg
e0114318_9141684.jpg
e0114318_9174311.jpg
e0114318_9144016.jpg


今回はバラの見学会です。馬の育成施設ですが、厩舎内で休息日です。
e0114318_9145831.jpg

当初の案内では限定100名と言う事でしたがそれ以上招待してもらったみたいです。トレーニングにはなりませんよね。
e0114318_9152146.jpg


天気も良くてのんびり出来ました。
バラの季節だけじゃなくもっと開放してほしいですね。馬と触れ合えればもっといいですがこれは無理な話ですよね。
[PR]
by satatsu | 2008-06-15 23:55 | 街角探検隊

くっきりはっきり

日の出から
e0114318_20412089.jpg
日の入りまで
e0114318_20414816.jpg
よく見えてました。
登山の日がこんなんだったら良かったのにな~ 隠岐まで見えただろうな~
[PR]
by satatsu | 2008-06-13 20:45 | 大山、登山

情熱大陸

先週ショップに行ったとき、ジャケットが目に入って気になってたので買いました。
e0114318_20453870.jpg

厚紙ジャケット。初めてです。
e0114318_2163320.jpg

ハカセタロウセレクション。まあまあです。
[PR]
by satatsu | 2008-06-12 21:10 | Audio&Visual

登山回顧

まだ足が痛いです。まともに歩けません・・・

デジカメのスナップを少しだけUPします。

8合目付近より大山寺を見下ろしてます。
e0114318_23115362.jpg

これも8合目付近でのイワカガミ
奥に見える稜線は大山の三鈷峰からユートピア小屋にかけてです。
e0114318_23163122.jpg

木道が始まる辺りから見える景色。
コントラストを調整しましたが、遠景ははっきりしません。
手前の緑地は大山放牧場、白い建物は大山ロイヤルホテル。霞んでなければ弓ヶ浜、島根半島、隠岐の島まで見えるはずなんですけど残念。
e0114318_23263231.jpg

山頂小屋と弥山山頂。神事のための人だかりです。
e0114318_23284689.jpg

夏山開き山頂祭神事。
e0114318_23295565.jpg

神事の行われてた弥山山頂から振返った風景。
e0114318_23344153.jpg

弥山から見た大山最高峰の剣ヶ峰。
縦走路は通行禁止です。
e0114318_23354798.jpg

ちょっと降りた石室の近くにある地蔵ヶ池。来月ここの水を使って神事があるみたいです。
e0114318_2339754.jpg

3合目までにたくさん見られたギンリョウソウ(銀竜草)。葉緑素を持たないのでユウレイ草とも呼ばれます。
e0114318_23424672.jpg

[PR]
by satatsu | 2008-06-09 23:44 | 大山、登山
e0114318_1450721.jpg

無事に下山しました。が、御神酒は御覧の通りで、かろうじて残った程度。とてもじゃないけど拓海と勝負できませぬ。

これで悪いエキスが全部出たかな?
[PR]
by satatsu | 2008-06-08 14:50 | 携帯より投稿