内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シーズン到来

今日は、朝から穏やかな日。朝焼けも見えてました。
e0114318_18364732.jpg
こんな日が続くと本格的なシーズン到来です。

アレルギー持ちにはものすごく大変な花粉が大量にやってきます。
今年は多めだという噂も・・・

マスクがいいんでしょうが、メガネを掛けてる私はちょっと苦手です。
一番の友は鼻に優しいローションティッシュ。
e0114318_18454592.jpg

そして、笑瓶ちゃん!
e0114318_18474431.jpg
1時間でも2時間でもいいですから、緊急時には助けてください。

気象予報の中で花粉情報流してました。
明日は雨模様で花粉は飛ばないらしい・・・
[PR]
by satatsu | 2008-02-29 18:52 | 日記

一転、晴天

今日は快晴!
e0114318_2137288.jpg
でも、また明日には崩れるらしい・・・

体が大変です。
温度差に付いて行くのが大変・・・
厚着してるから車に乗ると汗掻くんだよね。
風邪ひかないようにしないと・・・
[PR]
by satatsu | 2008-02-25 21:45 | 大山、登山

一転、嵐へ

e0114318_132521.jpg

朝は大山も見えていたんですが、徐々に風が出てきました。
夜勤明けで寝ていたんですが、暴風雨で起こされました。
しばらくして一旦風が収まったのでまた寝てしまいましたが、雷と暴風雪で今度は起こされました。
天気予報は外れなかったようです。

夜になって買出しに出かけたら、雪は風が強いので積もってないんですが道路も結構白くなってて温度も下がってるようです。

新聞を読みに寄った処の駐車場では車は凍り付いてました。
e0114318_1451148.jpg

このまま行けば明日の朝は面白いことに・・・
でも日曜だから通勤ラッシュは無いか・・・
[PR]
by satatsu | 2008-02-23 22:31 | 日記

ポカポカ

朝はよく晴れてて360度見渡しても雲一つ無かった。
e0114318_21454644.jpg

深夜からよく晴れてたので水気の残ったところは完全に凍ってました。

午前中のんびりと風呂に入って午後は寝てました。
気持ちよく夕方まで寝れたので外も穏やかな天気だったのでしょう。
[PR]
by satatsu | 2008-02-21 21:50 | 日記

変換コード

e0114318_19323466.jpg
機種変して使わなくなった携帯電話を活用するのに仕事場でメモ代わりのスナップカメラとして使ってますが、もっと活躍してもらおうと思い、ミュージックプレーヤーとしても使うことにしました。
そこで必要になるのが、携帯電話とヘッドホンの間の変換コード。
テクニカ製のマイク・スイッチ・ボリューム付。
一体型のものもありますが、安物しか見当たらないし、ヘッドホンが自由に選べて便利に使えそうなので選びました。
ヘッドホンはとりあえず持ってるもの、PSPに付属してたのを使います。
こんな感じで・・・
e0114318_2084930.jpg

使ってみました。





大失敗!
高域がまったくありません!
モコモコ?な音・・・
友人がV社(現S社)の契約するのについていって貰った通話用のヘッドホンマイクのほうがましな音なんです。
音楽用には無理!!!

パッケージの二つ折りになった内側に製品仕様が書いてあった・・・

e0114318_2147438.jpg周波数特性50~10,000Hz?
ボロいヘッドホンでも~20,000Hz近くあるでしょ!
何万もする高級品使っても、ダイソーの商品でも、同じ音って事になるのかな?
そんなぁ・・・

消沈です・・・
[PR]
by satatsu | 2008-02-20 20:21 | 買ってみました!

久しぶりに朝焼け

今朝は大山がよく見えてました。
e0114318_2354387.jpg

今朝の仕事は雪かき。ざっとこんなもんです。凍ってたので大変でした。
e0114318_23595467.jpg


日が昇るにつれ、雲が掛かり、昼前には太陽も隠れ、夕方には雨がちょっとだけ降りました。
[PR]
by satatsu | 2008-02-19 23:01 | 大山、登山

昨日からよく降ってます。
夕べはケヤキ並木も雪化粧。
e0114318_15492317.jpg


朝になると、一面銀世界です。
道路も圧雪。「サクッサクッ」っと踏みしめられます。
よく降ります。暖気するつもりで車に乗ったのに逆に雪だるまになってしまいました。
警報も出ました。雪起こしも鳴ってます。鳥も避難してます。私もパチンコ屋の立体駐車場に避難。
e0114318_15535595.jpg

昼過ぎて道路はだいぶ融けてきてグダグダ!最悪の状態です。轍に嵌って真っ直ぐ進みません・・・
[PR]
by satatsu | 2008-02-17 15:55 | 日記

冬の青空は短く・・・

今朝は寒かった。
雪はあまり降らなかったけど、夜中は星が見えたりしてて冷え込んだみたいです。
明るくなったら西の空は真冬独特の鉛色の空ですが、東の空は一時の青空が広がってました。
e0114318_20324278.jpg
もちろん、長くは持ちませんが・・・
[PR]
by satatsu | 2008-02-15 20:35 | 日記

今朝の大山

勿論
見えませぬ・・・
e0114318_8344351.jpg

[PR]
by satatsu | 2008-02-13 08:35 | 大山、登山

束の間の晴天

今日はよい天気。
一日中青空が見えてました。
e0114318_2124256.jpg

今日のお勤めは深夜なので昼間は温泉に入ってのんびりしてました。
3月下旬並みの陽気だそうで露天風呂も気持ちよく・・・と、空を見上げたら珍しい虹が見えてました。
環天頂アークと言うみたいです。
人生初体験ですかね。天変地異の前触れではないと思われます。
かなりはっきり見えてましたが暫くしたら雲に隠れて見えなくなりました。
もちろん写真は撮れてません。常に車に中においてあるんですが、さすがに風呂の中までは持ち込めません。ケータイも防水じゃないしね。
チャンス逃しました。
[PR]
by satatsu | 2008-02-11 21:23 | 日記