内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年内最後のメンテナンス

車のオイル交換です。
昨日しました。
行きつけのガソリンスタンドでしたんですけど、ここの専務が変わった人らしく、取り扱ってるオイルはPENNZOILなんです。
e0114318_2142951.jpg

米子周辺で扱ってるの他に聞いた事ありません。カー用品店にも置いてないです。

まあ、そういうこだわりがあるからガソリンスタンドで換えたというのもあるんですけどね。

ちょっと長めの交換なのでオイルフィルターも交換しました。

まだまだメンテしたかったんですが、悪天候にも邪魔されめんどくさくなったので後は新年早々にします。
洗車もお預けしちゃいました。

皆さん良いお年を!
[PR]
by satatsu | 2007-12-31 21:51 | 日記

手術完了!

道具も揃い準備OK!
e0114318_0404813.jpg

ハンダ付け完了!
e0114318_0423714.jpg

グルーガンで縫合完了!
e0114318_0435952.jpg

手術終わりです!
これで普通に使えます。
[PR]
by satatsu | 2007-12-26 00:51 | 日記

危篤・・・

以前から調子悪かったんですが、ついにウンともスンとも・・・無反応になってしまいました。
e0114318_22443881.jpg
車のキーに入ってるワイヤレスリモコンです。

電池の隙間に紙を挟んだり(黄矢印)、+接点のところに銀紙を挟んでマニキュアで固定したりして(赤矢印)、2年くらい騙しながら使ってたんですが完全に昏睡状態に陥ってしまいました。
e0114318_2245053.jpg


そこで、壊すのを覚悟で大手術をしてみました。
1時間くらいかけて綺麗に剥がす事に成功!
e0114318_22473858.jpg

赤矢印の端子のハンダ部分がぐらついてます!
っと思ったら取れちゃいました。
e0114318_22533787.jpg
基盤を挟むように端子が折り曲げてあったので脱落はしなかったみたいですが、ハンダは完全にはがれてました。

ということで原因究明!

手術道具は会社に完備されてるので続きは仕事中にします。
[PR]
by satatsu | 2007-12-23 23:01 | 日記

冬支度

近年では降雪地といわれてたこの地でも、平野部だけで生活するなら特に必要の無いものとなってきています。一日我慢できれば走れるようになりますから。

ですが、行動範囲の広い私には必需品です。
e0114318_942599.jpg


しかも、タイヤ保管庫はちょっとでも降ったら、凍てつくような寒さが来たら、辿りつく事の出来ない山小屋だったので取りに行けるうちの早めの交換です。

純正鉄チン仕様です。ホイールキャップは見つかりませんでした。暖をとるために燃やされたのかも・・・(笑)

準備万端でないと済まない私は、他にも、チェーン・ブースターケーブル・牽引ロープ・防寒着などなどが必需品となっていて、小さな車の中は常に荷物でいっぱいです。

本当に必要になるのは平野部の生活では年が明けてからでしょうか・・・
皆さん現実に降ってからでないと交換しませんので車屋さん関係はまだのんびり準備中というところでしょうか。
[PR]
by satatsu | 2007-12-19 09:53 | 日記

野球場と初冬の大山

ちょうど日が落ちる頃に晴れ間がありました。
e0114318_1814227.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-12-16 18:14 | 大山、登山
昨日は日本の伝統芸能をアレンジした公演(コンサート?)を体験してきました。
e0114318_2016383.jpg

ジャンルとしては浪曲になるんでしょうが、伝統的な浪曲とは全然違います。
本来なじみのある(?)浪曲というのは、浪曲師が舞台に立って裏方として三味線を奏でるものですよね。
国本武春は引き語りのスタイルで、三味線で奏でるロック調・バラード調のリズムに乗せて演じます。
新鮮ですって言うか、馴染みやすいですね、こんな風にされると。

米子における武春さんの知名度はどうなんだろうと思っていたんですが、席数672の小さなホールはほぼ埋まりました。

自称、「ブルーグラス三味線プレーヤー」とも名乗ってます。小さい頃からブルーグラスに魅せられていたようで、それに、文化交流団の一員としてアメリカに1年間の留学をしての体験が今のスタイルの基になっているようです。
格好も着物ではなく、ジーンズに皮のベストというバンジョーが似合うスタイルでのステージです。

一応、浪曲という括りなんで掛け声は必要です。これが無いと乗って貰えません。
これが全く経験のない事なのでタイミングが難しい・・・
まぁその辺は米子初公演なので武春さんも解かってるようで、掛け声の練習しながらの進行となってます。
でも難しい・・・
e0114318_2027548.jpg


終了後、サイン会もありました。CD買った人に。
一般のCDショップでは置いてないので私も買いました。発売になったばかりのDVD。
で、せっかくですからサインも。
e0114318_20282026.jpg
e0114318_20283532.jpg
サインなんて・・・記憶を辿れば・・・中学の修学旅行で和尚に半強制的にもらって以来です。多分・・・

ぜひチャンスあれば一度行って見てください。浪曲なんてっていう思い込み変わります。
[PR]
by satatsu | 2007-12-10 20:38 | Audio&Visual
12月になりましたから街はクリスマス色に染まってきます。

過去に音楽を流す会社に勤めてた事があるんですが、どのチャンネルでも関係した音楽を一斉に流し始めます。

まだまだこれからと言う人もたくさんいるでしょうが、既に盛り上がってる団地も・・・
e0114318_14303422.jpg
この金持団地(個人的にそう呼んでます)は最近の注目株だと思います。特にこのスーパーの周りの家は凄いです。盛り上がってます。
[PR]
by satatsu | 2007-12-05 14:36 | 街角探検隊
昨日は松江市美保関町にある美保神社の祭り、「諸手船神事」を見に行ってきました。
美保神社は事代主神系えびす社の総本社で、この神事は国譲り神話に因む故事を再現しているとされ、「五穀豊穰、豊漁満足、港繁盛」の感謝の意味も併せもつといわれています。
e0114318_0463986.jpg

e0114318_0465492.jpg

水を掛け合う事で身を清めます。
e0114318_0474528.jpg


この日、神社の門に付けられた飾り。
e0114318_0515497.jpg


門前に続く旧街道の石畳。「青石畳通り」と呼ばれてます。風情があります。
e0114318_056740.jpg


お土産は青石畳通りの一角にある創業150年以上の老舗醤油店の金山寺味噌を買って帰りました(写真・HP共ありません)。 北大路魯山人も絶賛した店だとか・・・
[PR]
by satatsu | 2007-12-04 23:27 | お出かけ

ドコモN905i

ケータイを新機種に交換しました。
選んだのはN905i
e0114318_1930467.jpg

選んだ理由は・・・特にこだわりは無く、カタログを見て。
昨日買うつもりでショップに行ったのですが入荷待ちで無くなってたので帰りました。で、今日他の店に行って買いました。
整理券を持って待ってる間にデモ機を触ってるとPもいいなぁSHFの大画面も捨てがたいなぁと迷うばかり。どんどん決められなくなるので最初にカタログを見た時にこれっと思った機種にしました。

人気はPとNに集中してるみたいで、Pはどちらの店も入荷待ちでした。Nは白が両店とも入荷待ち、黒は昨日の店は入荷待ち、今日の店では私が手にしたのが最後の1台でした。
色は白か黒で悩む前に自然と決まりました。

デモ機で触った時の印象なんですが、不満な点が一つありました。
それは、シャッターが半押し出来ない事。他の機種でもカメラみたいに半押しでオートフォーカスが動作するものがほとんどだと思うのですが、別のボタンでした。
不満とまでは思わなかったんですが気になる点が1つ、他の機種をすべて並べてワンセグを見たんですけどNは画像がちょっと遅れ気味ですね。

まだ手にしたばかりなので今のところの使用感はこんな程度です。本格的に使うのは今週末からですから。
と言うのも、不良品を買ったからなんです。。。
メモリカードは以前から持っていたので入れたんですが取り出せません!
押すと取り出し易いようにちょっと出てくるはずなんですが、奥に引っ込んだままなんです!
まだ駐車場にいたので店に速攻Uターンです!
次回入荷分で交換決定です。
残り物に福はありませんでした・・・
e0114318_1937499.jpg


ちなみに機種変更費用は0円でした。PHSも契約してたので解約する代わりのサービスです。携帯の機種変更にも使えたのでこれで基本料金も安くなります。
便利だったんですけどねぇPHS。
不便を感じるようになったらまた考えるかも・・・
[PR]
by satatsu | 2007-12-02 19:43 | 買ってみました!