内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

価格高騰中

来月にはまた上がるとか・・・
どこまでいくのか、ガソリン価格!
先物も上がり続けてるし当分は下がる要素は無いんですよね。

私の車は低燃費と言われてるリッターカーなんです。メンテナンスをサボって燃費を悪くしてる部分もあるとは思いますが、毎月の負担も増える一方です。

e0114318_0203119.jpg
そこで、今更なんですがプリカを使って少しでも安くと思ったんですけど、一回の給油額がついに5,000円を超えてしまいました。
この子との付き合いは8年弱になりますが初めて超えました。

最近の値上がりの仕方にはさすがに言葉がありません。
行く度に「また上がるよ!」と声をかけられ、「そう・・・」と答える問答が続いてます。
[PR]
by satatsu | 2007-10-29 00:23 | 日記

大山寺まつり

e0114318_004850.jpg
昨日は大山寺の祭りでした。

参道を行列が上がっていき、法要を行ったあと境内で催し物がありました。





e0114318_011884.jpg
e0114318_012964.jpg


稚児たちはお土産をもらって記念撮影です。
e0114318_014927.jpg


護摩法要の様子。
e0114318_02153.jpg
e0114318_021215.jpg


このあと散餅があったのですが、食糧確保のため真剣に捕りましたのでカメラは休憩中です。

締めは大山僧兵太鼓です。
e0114318_02295.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-10-25 23:59 | 日記

鍵掛峠~桝水高原

もうそろそろ紅葉が最高の時期を迎えるようなので様子を見に行ってきました。
朝一で大山の代表的な姿の見える鍵掛峠へ。朝日が射すところをおさえました。
e0114318_19131117.jpg
まだちょっと早いようです。あと1週間くらい?かな?
ちなみに奥大山スキー場にライブカメラが置いてあり紅葉の様子を見る事が出来ます。周辺のライブカメラのリンクもあります。

それから環状線を桝水高原へ。

三の沢
e0114318_19175786.jpg
二の沢
e0114318_19182377.jpg
一の沢
e0114318_19184436.jpg
そして桝水高原
e0114318_19192267.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-10-24 19:36 | 大山、登山

島根半島側から望む大山

境水道大橋を写したくて渡ってみました。今朝の風景です。
手持ちなのでちょっとブレてますが・・・
e0114318_12172521.jpg

ドアガラスにも綺麗に写ってます。
e0114318_12184336.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-10-22 12:22 | 大山、登山

日の出

今朝の様子。
山頂に雲がかかって稜線がはっきりしないのが残念です。
e0114318_939334.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-10-21 09:39 | 大山、登山

朝焼け

今朝はこんな感じ!
e0114318_9413819.jpg

時間が経つにつれ・・・
e0114318_9422360.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-10-18 09:42 | 日記

紅葉前線

朝晩は涼しくなってきましたが、平野部での紅葉はもう少し先のようです。

通りすがりのちっちゃな境内では、銀杏の実がたくさん落ちていましたが葉っぱは未だ青々としています。
e0114318_7422980.jpg

e0114318_7453070.jpg

一枚だけ紅くなった街路樹の葉っぱに気配は感じますがまだまだこの辺りにはやってこないようです。
[PR]
by satatsu | 2007-10-17 07:48 | 日記

大根島

昨日はイベント目白押しだったんですが、そんなものには目もくれず出かけてきました。

松江に行くのに大根島(合併でこちらも松江市になりましたけど)を通過していかれる人も多々おられますが、ちょいと一息してみました。
世間一般にはボタンで有名のようで、某園のボタンが有名な昼ドラに提供されたりしてました。
その他には朝鮮人参ですね。特産は。ちょいと覗いた畑はこんな感じで枯れた茎が見えるだけでした。
e0114318_10443297.jpg


他の観光資源は、溶岩トンネルです。
2ヵ所の洞窟を見る事が出来るみたいですが、危険なので普段は入り口に鍵がしてあり、指導員の同行が必要みたいです。
e0114318_1152028.jpg
e0114318_1172129.jpg
e0114318_1191371.jpg

そんなものより、個人的に興味を持ったのはこれなんです。
e0114318_111486.jpg
幹線道路沿いだから皆さん目にしてるとは思いますが、でかいんです!遠近法で大きく見えてるわけじゃなく、本当に屋根の高さまであるんです。
e0114318_1140885.jpg

何を捕まえたいのか中の機材を見てみたい・・・無線オタク御用達の雑誌に取り上げられた事もあるんですよねぇ。でも、目撃写真だけで取材記事は無かったと思います。
通る度に気になってます。
[PR]
by satatsu | 2007-10-15 11:42 | お出かけ

旧日野橋と大山

先程写してきました。
大山にはちょっと雲がかかってますが、雲の上からの日の出が見れました。
e0114318_7363894.jpg
e0114318_7364777.jpg

私のほかにお客さんは二人。夫婦連れのようで、旦那さんが一眼タイプ、奥さんがコンパクトタイプのカメラを持って写しておられました。でも、大山が入るようなアングルじゃなかった・・・
[PR]
by satatsu | 2007-10-10 07:41 | 日記

ある公園にて

開発団地内の広い公園なんですが、この中の樹木に異変が・・・これって《サルノコシカケ》ってやつですよね!?
e0114318_9291576.jpg


鎮守の森とか山の中なら何ら不思議は無いんですが、ここは整備された公園の中、回りは石畳で、公園のほぼど真ん中。幹は1mくらいの高さで落としてありましたが、枝ぶりや葉っぱは健康そのもの。大人の手のひらより大きく育ってます。

漢方薬屋さんに持っていけば良い小遣いになるのかな・・・
[PR]
by satatsu | 2007-10-09 09:45 | 日記