内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たばこ

米子には、たばこの工場があります。専売公社時代には2ヶ所ありましたが現在は1つに集約されてます。
そんなこともありたばこを栽培してる農家も結構あります。通勤途中にもこんな風景を見ることが出来ます。
e0114318_1713684.jpg

これが収穫され、乾燥され・・・米子ではセブンスターかマイルドセブンに化けるんだったと・・・
私には縁が無いものなのでよくわかりません。
[PR]
by satatsu | 2007-08-31 17:08 | 道端捜索隊

第24回加茂川まつり

昨日ちょっとだけ覗いて見ました。
昔からあった子供の祭りを現代風にアレンジしたまつりになってるそうです。
加茂川の、街中を流れる区間でライトアップしたり、船を出したり、イベントしたりといろいろでした。
e0114318_22202421.jpg

川と道路に挟まれたちっちゃな公園の一角でイベントしてました。
e0114318_22223535.jpg
ちょうど子供がハワイアンを踊ってました。
e0114318_22235188.jpg


船も出てました。土曜日は夕涼みに遊覧が出来るみたいです。
e0114318_22293550.jpg

川の上に鎮座する御地蔵さんも参加。
e0114318_22253375.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-08-24 22:31 | 街角探検隊

コレのお世話に・・・

今月も苦しくって・・・e0114318_10112717.jpg
元々そんなに稼いでないのに、京都だのコンサートだのと散財するので当然のように給料前は苦しくなります。

今日の財布の中身は・・・10円(涙)

という事で、学生時代からお世話になってるこいつの出番となる訳です。

明日、銀行が開くまで生存出来そうです。
でも、ガソリン無くなったらどうしよう。もう一目盛でガス欠・・・
[PR]
by satatsu | 2007-08-23 10:20 | 買ってみました!
前記事の呑み会にて過去の懺悔話からこれからの事、色々話しました。
その中で、車好きスーパーカー世代の同級生同士なので還暦の定年退職する頃には『赤いフェラーリ3台並べよう!』という目標を造りました。

今日、本屋に行ったらこんな本を見つけてついつい買ってしまいました。
e0114318_2250135.jpg
コレで一歩先に近づいた感じ(笑)です。

でもね・・・私だけ家持ってないのよね。という事は今からフェラーリ2台分稼がなくちゃいけないわけ・・・車が先って訳にならないでしょ?普通。
[PR]
by satatsu | 2007-08-20 22:56 | 日記

呑み会

e0114318_1581516.jpg
17日は祭りの日
という訳だからではありませんが、盆休みで帰ってきた友人と地元の友人の家で呑み会となりました。
お土産代わりのお酒と家庭料理、どちらも美味しかった!と言いたいところですが、私のグラスの中身はコーラ・・・一滴も飲まない(酒で寿命を縮める家系のようなので)のです。という事でお酒の味は解かりませんでしたが、料理上手な奥様の家庭の味は十分に堪能させていただきました。
ご馳走様でした。
[PR]
by satatsu | 2007-08-18 22:25 | 日記

期間限定の夕日スポット

通常夕方5時に閉まる妻木晩田遺跡が17日までの限定で午後7時まで延長されてます。
日没にあわせての延長のようです。

最近天気がいいですから、高台からの夕日の眺めは最高です!
e0114318_20585855.jpg
e0114318_20591439.jpg
e0114318_20593932.jpg

隠岐の島もよく見えてます!
e0114318_2115616.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-08-14 21:05 | 日記

三日月

今朝4時くらいの月です。
「よく星も見えてるし今日も暑くなるんだろうな」と仕事の合間に眺めていたんです。「月も昇ったところ、オリオン座も見えてる・・・ん?三日月だけど、影がくっきり見えてる!」と気づいて撮りました。
e0114318_1926452.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-08-11 19:27 | 日記
山陰地方には『弁当忘れても傘忘れるな!』という言葉があります。
昨日もまたその通りでして、朝から良い天気で気温も30℃を超え車にも体にも涼しいところを求めてさまよってました。
午後4時前くらいからゴロゴロと鳴り出し夕立の雰囲気。あちこちで雷光が見え出すと突然土砂降り!見る見る道路が川になっていきました。雨がおさまってきたらまた雷が鳴り始めました。
海水浴をしてたカップルや家族連れはもちろんズブ濡れです。風もあったのでパラソルなんか役に立ちません。
一息ついてると、また雷→土砂降り→雷と・・・
e0114318_8193876.jpg


夜になって伯耆町に行ったけれど、こちらはそんなに降った形跡は無かったようだ。

今日も朝から良い天気、どうなるのかな?
[PR]
by satatsu | 2007-08-08 08:21 | 日記

一反木綿出現!

境港、鬼太郎の巨大石像の前に一反木綿が仲間入りしました。
飛んでいかないように石のピンで留められてます。
鬼太郎を乗せて飛ぶことも出来ないでしょう。目玉親父が乗っても飛ばないと思う・・・
e0114318_1056378.jpg
e0114318_111465.jpg

お手上げ状態!?
e0114318_10561585.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-08-06 11:01 | 街角探検隊

嵐の前の静けさ?

台風が来るみたいです!明日の日中に再接近するみたいですけど、日本海へ抜けたあとなので影響はどうなんだろう・・・
山陰には『発達しながら』って事は無く、ある程度衰えてからやって来るので今回も結構安心してます。
太平洋岸の皆さん、影響を受けた皆さんごめんなさい。


でも、夕焼け見えてるんですよね~ 実際。風は出てきたんですけど実感が湧きません。
重ね重ねごめんなさい。
e0114318_2147437.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-08-02 21:47 | 日記