内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花火

私のデジカメは『500万画素手ぶれ補正無し』もう過去の遺物ですよね!
これで花火を写そうなぞ・・・至難の業です。
一応、「シーンセレクト」なるものがあって「花火」という項目はあるのですが、2秒というシャッターをぶれずに普通に写せる訳ありません!
そこで、三脚と雲台とセルフタイマーの使用となるわけです。
e0114318_113442100.jpg

ですから、『シャッターチャンス』は勘です(笑)。大玉の花火は尾を引きますからそれに合わせて・・・
花火の上がる時間シャッターを押し続けてこの程度の結果です。
e0114318_11353745.jpg
e0114318_11354597.jpg
e0114318_11355482.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-07-30 11:39 | 日記

因伯の名水 本宮の泉

山陰道交差点から大山観光道路を約5km上がると右手にどんぐり村が見えます。
e0114318_1512184.jpg

ちょうどその前の三叉路を左に折れていくと右手に駐車場があり、もうちょっと降りると入口の看板があります。
e0114318_15123068.jpg

米子の皆さんには真名井とともに良くご存知のことと思います。汲みに来る人も絶えないところです
e0114318_15125837.jpg

清水の証拠となるバイカモも花をつけてます。
e0114318_15145766.jpg

ちなみに、どんぐり村にも水が引かれてるので(最初の写真の右端の場所)こちらでも汲む事が出来ます。
[PR]
by satatsu | 2007-07-25 15:22 | 自然の恵み

夏な日

いい天気だった!風が熱気ではなかったので(海辺にいたからかもしれないが)日差しがある割にはそれほど暑さを感じない日だった。

今日は何も予定が無いので夜勤までのんびり出来る。
という事で、温泉へ行ってきた。ゆめみなと温泉。露天でのんびり日向ぼっこ!ここの露天は風がうまく回るような方向にあるみたいで今日のような日は気持ちがいい。汗がうまく引いてくれる。でも、風で紫外線が和らぐ訳無いのでだいぶ焼けたんだろうな~。

写真は温泉横から見た大山。
e0114318_2222982.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-07-23 22:23 | 大山、登山

祇園祭 神幸祭

山鉾巡行が終わったその日の夜、八坂神社から四条通の御旅所へ神輿が出ます。夕方に八坂神社を出発して氏子地区を廻って御旅所に安置されるのは深夜をまわった頃になります。

神輿の先頭を行く騎馬列。
e0114318_1335814.jpg

中御座三若
e0114318_1342982.jpg

東御座四若
e0114318_1351139.jpg

西御座錦
e0114318_1353277.jpg

御旅所に安置されました。西御座前の小さいみこしは子供神輿。
e0114318_1354958.jpg

地下鉄四条烏丸駅構内の飾り。市内のいたる所にこのような飾付がしてあります。
e0114318_1361362.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-07-23 13:09 | 旅行

京都駅ビル

山鉾巡行が終わって時間が空いたので京都駅ビルを探検に行って来ました。
今の姿になってから何度も利用してはいますが、おみやげを買う程度で通過するだけでした。なので、西側(伊勢丹側)を屋上まで上ってみました。

東側のエスカレーターを上がって西側全体を撮影。
e0114318_16465770.jpg

4F吹き抜け部分のテラスから見た駅外壁。
e0114318_16491470.jpg

外壁を内側から見ると・・・
e0114318_16494811.jpg

4Fテラスからは清水寺も見えます。
e0114318_16513025.jpg

屋上から振り返ってみました。
e0114318_16521288.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-07-22 16:57 | 旅行

祇園祭 山鉾巡行 抜粋

長刀鉾を除いた31基の山鉾から抜粋してみました。

3番くじ 太子山(たいしやま) うしろを飾る絨毯は私のお気に入りです。
e0114318_22122762.jpg

9番くじ 月鉾(つきほこ)
e0114318_22125226.jpg

17番くじ 菊水鉾(きくすいほこ) 昭和27年に再興された鉾。
e0114318_22134454.jpg

19番くじ 蟷螂山(とうろうやま) 「かまきりやま」とも呼ばれます。カマと羽と御所車の車輪が動きます。
e0114318_22141525.jpg

21番くじ 放下鉾(ほうかほこ)
e0114318_22143486.jpg

23番くじ 船鉾(ふねほこ)
e0114318_2215979.jpg

26番くじ 鯉山(こいやま) 側面を飾る絨毯は重要文化財。
e0114318_22153499.jpg

32番くじ 南観音山(みなみかんのんやま)
e0114318_22155436.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-07-21 22:16 | 旅行
去年R9で京都まで行きましたが、思ったより楽々と行けたので、今年もR9で京都旅行です。

着いたのは午前4時頃、巡行コースになってる大通りをちょっと走ってみたのですが、凄いゴミでしたね。バイトがたくさん出てゴミ拾いしてました。こんな時間まで。

e0114318_212550.jpg朝になって、コンビニで朝飯買って、鴨川土手に駐車して、河原に降りて朝飯食って、駐車場に止めて、さあ戦闘開始です!





8時過ぎに四条通に到着したのですが、くじ改めの場所は既にいっぱいです。東へ移動していき、麩屋町通りの長刀鉾が注連縄を切る場所が比較的空いてましたので、ここで陣取りました。
e0114318_214103.jpg

あまり近すぎて中央の稚児がかぶって見えません。
e0114318_2143367.jpg

注連縄を切る直前。
e0114318_2145042.jpg

直後。
e0114318_215869.jpg

後ろの絨毯も見事です。
e0114318_2152352.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-07-20 21:12 | 旅行

祇園祭

今年も懲りずに超ハードスケジュールで行って来ました。
まだ写真の整理がついてませんのでとりあえずさわりの一枚。四条烏丸交差点にて長刀鉾に乗り込むところです。
e0114318_20221877.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-07-19 20:22 | 旅行

皆生トライアスロン

規定時間17分前、3位(?)のゴールです。
e0114318_2275569.jpg

この人は規定時間5秒後にゴールのため公式記録は・・・
e0114318_2281928.jpg

閉会式。
e0114318_2283556.jpg


今年からゴールが変更され、フィニッシャーズストリートが東山陸上競技場となりました。競技としてはこれが普通の光景なんでしょうが、皆生大会らしい暖かみは失われなかったのだろうか・・・今大会の状況を見た限りちょっと疑問に思います。台風の影響で観客があまり増えなかった事もあるでしょうが、変えたメリットが見えませんでした。
私的な意見はどうでもいいですが、実際に競技に参加されたアスリートの皆さんの意見を取り入れて次回以降のコースを決めていただけたらと思います。
[PR]
by satatsu | 2007-07-16 02:31 | 日記
台風の影響で競技内容が変更になり、ラン・バイク・ランのデュアスロンでの開催となりました。
大会関係者・ボランティア・競技参加者も大変ですが、カメラを持った見物も大変です。たとえ防水タイプのものでも、レンズ部分に水滴が付けば写せませんから。私の場合ごく普通の安物でこれしか無いので雨は大敵です。なので、傘で隠しながら、車の中からと気を使いながらの撮影です。
という訳でゴール付近で小雨の時を選んで撮影してます。

GOAL付近
e0114318_19503430.jpg

500mくらい手前かな?
e0114318_19505781.jpg

家族とゴール
e0114318_19511513.jpg

大会マスコットとゴール
e0114318_19513691.jpg


競技終了時間はPM9:30・・・
[PR]
by satatsu | 2007-07-15 19:54 | 日記