内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どこにでもある木です。
公害に強い木だそうで、道路沿いや公園なんかによく植えてあります。
白い花はたくさん咲いてますが、赤い花はぽつぽつとしか咲いてるのを見ません。花弁の数も違ったりしてますが、葉っぱはいっしょです。詳しい分類はよくわかりません。
e0114318_19531148.jpg
e0114318_2013883.jpge0114318_2015684.jpg
[PR]
by satatsu | 2007-06-25 20:03 | 道端捜索隊
この花はデカイ!
生垣の奥にあったので比較する物を置くことが出来ませんでしたが、開いた直径は約25cm!片手を目いっぱい広げても隠れません。
e0114318_11313054.jpg
正確には、ホソバタイサンボクと言うみたいです。
東山公園駅から米川沿いに、信号を渡った先にありました。
[PR]
by satatsu | 2007-06-20 11:36 | 道端捜索隊

さわやかな一日・・・

昨日は、秋を思わせるような感じの雲、さわやかな風、と一日中よい天候でした。
ちょっと徘徊してみたんですけど、Tシャツ一枚だと寒かったです。風が吹くと寒イボが・・・

夕方にはきれいな夕焼けが見れました。野暮用でカメラを持たずに歩いていたんですが、大山が焼けてるのに気づいて慌てて撮りに行きました。なのでちょっとタイミングを逃してます。
e0114318_9103788.jpg
e0114318_9105458.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-06-17 09:12 | 日記

日帰り温泉 オーシャン

本日の体験はこちら。
e0114318_23325420.jpg

皆生の日帰り温泉の老舗、オーシャンです。
オープン当初は時々行ってたんですが最近はご無沙汰してまして、友人に誘われて久々の入浴となりました。

今日は水曜日なので女性は半額!
e0114318_23364594.jpge0114318_2337798.jpg








ドラマ「ひとつ屋根の下」(TSKで再放送中)に出演してた当時の江口洋介なみのロン毛をしてるんですが、そんなことでは女性と見てくれませんので渡されたのは男湯のロッカーキーでした。
ここは入館すれば中に休憩室やレストランがあるので長時間滞在できます。浴衣(ムームー)を貸し出してくれるので途中で食事を摂ったりするのも楽です。ロッカーキーによる後精算ですので貴重品は預けたままでも大丈夫です。
入浴料が高めな分、必要なものは揃ってますので(歯ブラシはフロントにありました)何も持たないドライブ途中でも気軽に入れます。

開館時から日が落ちるまでゆっくりのんびりしてきました。
[PR]
by satatsu | 2007-06-13 23:40 | 日記

粟嶋神社

本日の登山は粟嶋(明神山)。標高36m・・・
登山道(参道)脇の駐車場に車を止め、鳥居をくぐったら険しい山道(参道)
になります。でも、きちんと整備されてるので比較的登りやすい山です。187段の石段・・・途中、荒神さんにお参りするふりをして休憩・・・
e0114318_22455355.jpg
低い山なので山頂部までうっそうとした木立で囲まれてます。その中に社がひっそりとたたずんでいます。
e0114318_22505550.jpg
高校の遠足以来の登山(お参り)でした。


水鳥公園側から見た明神山。昔々は中海に浮かぶ島だったんでしょうね・・・
e0114318_21504470.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-06-11 21:56 | 日記

ゆるきゃら

e0114318_2232882.jpg
昨日、お出かけした先で出会いました。
山陰中央テレビの『えいっとくん』です。
ほかにも、『まんま』が来てたらしいのですが、目撃してません。
はりきり過ぎてダウンしたのかな?天気よかったし。
飛行機の都合で撤収が早かったのかな?
[PR]
by satatsu | 2007-06-04 22:52 | 日記

大山夏山開き前夜祭

土曜日、雲が低くかかり天候に不安がありましたが、前夜祭のたいまつ行列に参加してきました。
行列までまだ時間があるので、とりあえず松明を買いに・・・手ぬぐいとお守りがついて500円です。山開き祭って書いてあるお守りです。時々山に登ることがあるので(今回の山頂祭は遠慮させていただきますが)ちょうど良いお守りです。たいまつは竹製火炎瓶です。
e0114318_136336.jpg
e0114318_137551.jpg


場所取りのため早めに上がったので人もまばらです。
e0114318_13143875.jpg

神事も終わり、行列のスタートです。平井鳥取県知事も参加です。あふれんばかりの人ごみになってます。
e0114318_1373631.jpg
e0114318_138356.jpg
e0114318_1382127.jpg

大山寺参道まで帰ってきました。
e0114318_1385037.jpg

たいまつの行く末は・・・  博労座広場イベント会場の端っこです。
e0114318_13992.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-06-03 13:17 | 大山、登山