内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美保基地 航空際

日曜日は忙しかった。
早朝から大山寺まで上がって撮影のために場所取りして、大山寺まで来たついでに大神山神社奥宮まで行って、そして航空際。
といっても、ブルーインパルスだけ見れればいいと思ってたので、近くの広場(WINSですけど)まで行きました。
デジカメ一つしかないんで役不足です。スミマセン・・・
e0114318_2121211.jpg
e0114318_2122732.jpg
e0114318_2124122.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-05-30 21:03 | 日記

大神山神社奥宮

御幸を見た後、大神山神社奥宮へ散歩。

まずは、旧参道へ入って金門へ。切り立った断崖を門に見立ててるそうです。
旧参道は写真の右手です。
e0114318_20232250.jpg


金門広場から見える大山と賽の河原。
e0114318_2025129.jpg


神社側から見た神門。
e0114318_20323628.jpg


石段上に見える奥宮社殿中央。両翼約50mあるそうで写真に取れません。日本最大級の権現造り。
e0114318_20375722.jpg


紅葉シーズンに撮り直します・・・
[PR]
by satatsu | 2007-05-29 20:52 | 大山、登山

大山寺御幸(御輿行幸)

日曜日、大山寺にて平安時代から続く行事、御幸が行われました。昭和初期に一旦途絶えましたが、大山の初夏を迎える風物詩として復活しています。

比叡山延暦寺から分けられた「不滅の法灯」を先頭に、平安絵巻さながらの行列が続きます。
御輿は本来厄年の男が担ぐものなんだそうですが、人手不足のため周辺の旅館に出入りしている業者にまで声がかかり参加させられたそうです(友人談)。
e0114318_13104456.jpg
e0114318_13111561.jpg
e0114318_13114393.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-05-28 13:13 | 大山、登山
e0114318_644541.jpg
学名を Souvenir d'Anne Frank (アンネ・フランクの形見) というそうです。
赤っぽい蕾が黄色く開花して、やがて赤へと花弁が変化していくそうです。
e0114318_681355.jpg
聖イエス会の教会で観ることができます。国立米子高専の隣です。
[PR]
by satatsu | 2007-05-27 06:16 | 街角探検隊
鳥取に行ったときの写真です。
白兎海岸近くの保護地。
e0114318_1595210.jpg
e0114318_20683.jpg

大山町にも群生地があるみたいですが、確認はしてません。
[PR]
by satatsu | 2007-05-23 02:02 | 道端捜索隊

今日の皆生海岸

良い天気です。
風もほとんどありません。
しかし・・・
e0114318_1482250.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-05-21 14:19 | 日記
千春の「宗谷岬」という曲の中に、エゾイチゲという植物の名前が出てきます。トークにこの詩の中に入れた理由を話していました。
語呂合わせだそうです。
 ♪タラバガニ♪ だと変でしょ!って言ってました。

e0114318_19174940.jpgこの話を聞いて、どんな花だろうと思ってググって見ました。
そしたら、エゾイチゲっていうから北海道でしか見れない植物なんですが、なかまのキクザキイチゲを毛無山に登ったときに、登山道脇で見つけてました。
群生はしてなかったんですが、ちっちゃなかわいい花でした。
[PR]
by satatsu | 2007-05-20 19:32 | 道端捜索隊
e0114318_17445947.jpg
青春時代に聞いてた曲っていいですね~。
っと言いたいのですが、私の場合、結婚式にまで使った嫌な思い出が・・・

そのことは触れずに・・・

近場では行けないので久しぶりに行きましたけど、盛り上がりましたね~。
アンコールでデビュー曲から順番に歌ってくれました。短くですけど。これは良かった!青春の思い出といっしょにあるからだろうなぁ~。もちろん〆は「長い夜」です!(このあと、もう1っ回アンコールがありました)
野球と政治の話も当然ありました。千春もコンサートのメインは『おはなし』ですから。
[PR]
by satatsu | 2007-05-18 17:45 | Audio&Visual
皆生温泉街入り口にある観光センター
e0114318_22193423.jpg
市内だけでなく、周辺の情報も入手できます。いろんなパンフが置いてありました。皆生温泉で宿泊された際は便利な場所です。

天気は良かったんですが、海は結構荒れ気味でした。まだ泳げる季節ではないので、足湯に浸かって次の行き先を見つけてください。
e0114318_22273243.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-05-11 22:37 | 街角探検隊
本通り商店街の西側の通り沿いのお宅の見事なハゴロモジャスミン。いい香りもしてました。
e0114318_1926876.jpg
e0114318_19262394.jpg


勝手に写してごめんなさい。
[PR]
by satatsu | 2007-05-08 09:38 | 道端捜索隊