内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日はのんびりと

朝から天気が良いです。上着無しで外に出ても全然寒くありません。春です。花粉症も私の場合は峠を越えてだいぶ楽になりました(鼻は渋滞気味です)。

今日は何も予定なく、のんびりしようと思って東山公園にやってきました。
駐車場は賑ってます。サボってる人、メシ食ってる人、無断駐車の車・・・  ここには体育館の他、SC鳥取(今年からはガイナーレ鳥取)の米子のホームになる競技場、野球場などがあるんですが、誰も居ないようです。高校が近いので、よくサブグランドは使われてるんですが、こちらも誰も居ません。

静かなんで競技場の芝生席に入り込んで(裏ゲートが開いてます)一眠りさせてください。子守唄は、木の揺れる音と高校から聞こえる応援団の太鼓の音、そしてすぐ横を走るJR電車の音です。
e0114318_15282371.jpg
誰も居ません・・・
向こうに大山が見える筈なんですが、霞んで(黄砂じゃないよね?)見えません。
[PR]
by satatsu | 2007-03-28 15:34 | 日記

昨日の本当の目的



昨日境港に来た本来の目的はこれなんです。
神社にお参りする際に手を洗うところ。こんな形でお目見えしました。目玉がくるくる回ってます。水圧で浮いているだけなので気ままな回転でシャッターチャンスはなかなかやってきません(音声はありません)。
先週、国営放送で取り上げられていたので見に来ました。



春休みなので人出が多いです。ねずみ男の着ぐるみも登場です。
e0114318_14145362.jpg


e0114318_14182684.jpg
歩道の屋根についてる街灯です。ブロンズ像と同じで制作費を負担した人の名前が入ってます。街路灯は目玉だけでしたが、いろいろ考えてますねぇ。
[PR]
by satatsu | 2007-03-27 14:19 | お出かけ

今日の行き先

今日は境水道に出没!
e0114318_22272719.jpg
台場公園です。
米子は昨日開花宣言が出されました。境港は・・・開花のようです。
ここにはちょっと変わった桜があるので来てみました。判りにくいですが、右上の写真、手前は普通の桜ですが向こう側の木はちょっと違います。右下の写真、中央の蕾はちょっと緑掛ってるのわかります?私は詳しくないので何ていう種類かは知りませんが、緑っぽい色をした花びらの桜の木がここには何本かあります。
[PR]
by satatsu | 2007-03-26 22:42 | お出かけ

今日はここから

遠すぎてコントラストがちょっと悪いですが・・・
e0114318_04264.jpg



ちょっと退いて写すと
e0114318_05982.jpg
両方全て写すのは無理なのでこんな感じです。
[PR]
by satatsu | 2007-03-25 23:02 | 日記

米子の開花は・・・

e0114318_1603058.jpg今日はめちゃくちゃ春です。薄曇りで気温もだいぶ上がっていると思います。
そこで、米子の桜の開花状況を見に行きました。

訪れたのは米子測候所
この表示、この桜の木で米子の開花が決定されるのでしょう。結構大きな樹木なんですが・・・蕾ばかりです。一輪も開いてないみたいです。でも、結構膨らんだ蕾なのでこのまま良い天気が続けば早々に宣言されるのではと思われます。

e0114318_16234066.jpg
米子測候所は昭和14年建築のノスタルジックな建物です。


e0114318_16253816.jpg
奥に見える大きな建物は、わが母校です。
[PR]
by satatsu | 2007-03-23 16:40 | 日記

尼子の国

e0114318_13453557.jpg昨日は、サクラが水が飲みたいというのでお気に入りの水を汲みに行くのに付き合いました。
尼子の国の城下を越え、山佐ダムよりも奥です。
写真は撮りませんでしたが、直前の案内看板のある所の橋の欄干にも注目です。

e0114318_19562877.jpg
NAVI(GPS)情報  N35.18.13.86 E133.05.20.03

帰り道、熊が出たので捕獲しました。
e0114318_1957211.jpg
NAVI(GPS)情報  N35.20.51.00 E133.09.55.35

良い働きをして疲れたので、さぎの湯温泉の旅館でお湯をいただいて帰ります。本当はお城で入浴する予定でしたが、火曜日は定休日でした。他に日帰り温泉施設もありますが、足立美術館のまわりのさぎの湯の旅館は日帰り入浴できるのでこちらを利用しました。
[PR]
by satatsu | 2007-03-21 14:06 | お出かけ

ビューポイント

午後から雲が取れてきたので久しぶりに撮影ドライブです。

先ずはいつものジャス●から
e0114318_2219157.jpg



伯耆町某所①(いつものところ)
e0114318_22202439.jpg



伯耆町某所②(判りますよね)
e0114318_22213918.jpg



伯耆町某所③(ここは判らないかなぁ)
e0114318_22222787.jpg



伯耆町某所④(ここも判らない?)
e0114318_22231744.jpg



伯耆町某所⑤(ここも・・・)
e0114318_22241638.jpg



①以外は車が通れる道路から写してます。とりあえず内緒にしときます。
[PR]
by satatsu | 2007-03-18 22:28 | 大山、登山

動物園?

昨日、あまりにもいい天気に誘われて重度の花粉症を圧して散策してしまいました。



e0114318_20591942.jpg
サル以外はおとなしいために放し飼いで、ふれあえるようになってます。



こんなのもいました。
e0114318_2132724.jpg
巨大アマガエルは可愛かった・・・



e0114318_2165369.jpgサル山近くの桜はこんな感じ。












湊山公園からでした。
[PR]
by satatsu | 2007-03-15 21:14 | 日記
本の学校です。
一本だけ満開状態!
e0114318_20594419.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-03-12 21:09 | 日記

少々

白く・・・
e0114318_19105295.jpg
スキー場も復活したそうな。
[PR]
by satatsu | 2007-03-08 19:11 | 大山、登山