内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Audio&Visual( 20 )

ビデオ再生

再生と言っても「プレイ」じゃなくて「リビルド」。
大事なはずなのに湿気の多い物置にほったらかし!
カビだらけです。
e0114318_1441412.jpg


除菌アルコールを使ってこの通り(爆)
e0114318_14425532.jpg


再生して再生。
e0114318_14434631.jpg

[PR]
by satatsu | 2012-02-22 14:25 | Audio&Visual
日曜日の鳥取行きの目的はこのためでした。
e0114318_16391283.jpg

グレープ時代から35年になるんだ・・・
私も何年さだのコンサート行ってるんだろう・・・
高校生の時にさだヲタ兼鉄ヲタの級友と一緒に行ったのが最初だから・・・30年近いのか・・・

[さだの曲は暗い=密教のミサのようなコンサート]という図式を思う人は少なくないと思います。
暗い曲がヒットしたのは事実だから。
でも、コンサートはそんな事無いんですよ。
さすがにロックのように最初から総立ちで拳を振り上げて・・・とはいきませんが、楽しんで笑って帰れるコンサート、『落語の間に歌う』みたいなコンサートです。
暗い気持ちになって帰るコンサートなら3600回を越える回数続きませんから。
ステージ上も客席も年齢層が上ってきてますのでよりみんなが楽に楽しめるよう、今回は途中休憩を挟んだ2部構成のコンサートでした。
熱唱する曲目が多かったのでアンコールもあっさりと終わっちゃいました。

↓これ、アンコールの最後で紙吹雪のように降ってきた記念グッズ(?)
e0114318_16393549.jpg

[PR]
by satatsu | 2008-09-30 16:40 | Audio&Visual
e0114318_9444752.jpgうん、何?」という映画知ってますか?
島根出身の錦織監督が贈る島根を舞台にした作品のうち、「白い船」に続く第2弾です。

この映画に使われてる音楽を浜田真理子が担当、昨日の公開記念コンサートとなりました。
浜田真理子の地元でのコンサートも久しぶりで、音楽仲間で地元中心に活動中でこの映画の音楽プロデューサーも勤めたノグチアツシも出演するとあって満員の(たぶん)コンサートでした。(会場は島根県民館中ホール)
いつもの通り、安来のおじの前フリでスタートです。
最初(第1部)はノグチアツシのステージ、途中で安来のおじが飛び入りで1曲参加、休憩を挟んで(第2部は)浜田真理子のステージとなりました。
アンコール(第3部)はみんな(といっても2人とバック2人なんですが)で映画に使った曲と定番曲の「水の都に雨が降る」でした。
最後はこれまたいつも通り安来のおじの後フリでした。

錦織監督も会場に来られててステージに引っ張り出されて一言挨拶がありました。
11月に東京での上映が決まったそうです。

コンサート後のサイン会も盛況で長蛇の列が出来てました。
e0114318_9431110.jpg

[PR]
by satatsu | 2008-09-24 09:53 | Audio&Visual
e0114318_9413943.jpg
最高でした!
ほぼかぐや姫とイルカ。演奏された曲も当時のものが多くて感動モノでした!
イルカも大好きなアーティスト、制服(オーバーオール)で歌うなごり雪には超~感動でした!!!
観客もその頃が青春と思われる世代の人が殆どのようで、懐かしい曲での盛り上がりといったらもう・・・十五夜で炭坑節も聞けたし、こうせつがどんどん煽って盛り上げてくれるからアンコールは凄かったな~!
5000人を超える観客が集まったのもビックリ!芝生の広場が埋まりましたからね。
e0114318_94283.jpg

来年もこんな感じでお願いします!すのび~さん!
[PR]
by satatsu | 2008-09-15 09:43 | Audio&Visual

究極のレコーダー

2.5TBのHDDレコーダーがあるそうだ・・・
今朝の「とくダネ!」のオープニングトークで小倉智昭がしゃべってました。

スパイダーゼロ』 多チャンネル同時録画機です。

アナログチューナー版だそうだが8chまで同時録画できるそうだ。録りっぱなしで1週間・・・

しかも業務用じゃなく個人向け商品らしい。

テレビっ子には究極の品!?
[PR]
by satatsu | 2008-06-23 15:49 | Audio&Visual

情熱大陸

先週ショップに行ったとき、ジャケットが目に入って気になってたので買いました。
e0114318_20453870.jpg

厚紙ジャケット。初めてです。
e0114318_2163320.jpg

ハカセタロウセレクション。まあまあです。
[PR]
by satatsu | 2008-06-12 21:10 | Audio&Visual

HAYLEY sings JAPANESE SONGS

久しぶりにCD買いました。
e0114318_20475775.jpg
先週の特ダネのオープニングトークで小倉さんが言ってたやつ、昨日のNHKで歌ってたのを見て買いに行きました。
今日が発売日だったみたいです。
「アメイジンググレイス」好きの私には見逃せません!
以前に発売されてるヘイリーのアメイジンググレイスは持ってるんですが、これはまた違いますので・・・
シングルじゃなく初回限定盤を選びました。

ささっと聴いてみましたが、相変わらず癒される歌声です。
ボーナストラックの「白い色は恋人の色」はオリジナルっぽく聞こえます。

今日はエンドレスでこのSHM-CD聴きます。

イイカンジ・・・060.gif
[PR]
by satatsu | 2008-06-04 21:12 | Audio&Visual
一週間以上前の話ですみません。
19日の鳥取の用事はスタレビのコンサートでした。
e0114318_2061391.jpg
去年行った松江公演に続いて、同じツアータイトルのコンサートです。

勿論最初から総立ち!なんですが、ちゃんと休ませてくれます。
体的にはちょうどよい運動量のアーティストです。

松江で経験済みでツボも心得てますし乗るタイミングもばっちりです。
でも・・・鳥取のほうが乗り悪かったのかな?『♪ラララララ~ラ~ララ~届け愛の歌~♪』ってみんなでハモるところ、みんなの声があまり返ってこなかったような・・・松江のほうが綺麗に大きく聞こえましたね。
まあ、今回は端っこに近い席だったので場所的な事もあるでしょうが、それにしても・・・と私は思ってますが、要さんにはきちんと聞こえてたんでしょう。やり直しは無かったですし、感激してたようですから。


e0114318_20474631.jpg今回もツアースポンサーより手土産がありました。カカオオレンジでした。
ピンチヒッターで来てくれた友人の子供へのお土産になりました。
[PR]
by satatsu | 2008-04-28 20:54 | Audio&Visual
最近物色にも行ってなかったので何を買おうかと迷った挙句・・・

e0114318_19292291.jpg
コブクロの「蒼く優しく」
シングルCD,DVD付

今時はやりの「蕾」が聴きたくて、最新アルバムの「5296」のDVD付を買おうと思って、新譜のコーナーでにぎりしめて、他に無いかなとアーティストのコーナーを物色中にこれを発見!
握り替えました!


シングルCDなんですが、DVDに収録の「蕾」と「WINDINGROAD」にひかれて買いました。
発売日は去年11月。
まったく行ってなかったからなぁ・・・
この値段ならもっと早く買えてたかも・・・

このビデオクリップを取り込んでPSPで・・・
っと思ったらしっかりプロテクトがかかってました!
[PR]
by satatsu | 2008-01-24 20:20 | Audio&Visual
昨日は日本の伝統芸能をアレンジした公演(コンサート?)を体験してきました。
e0114318_2016383.jpg

ジャンルとしては浪曲になるんでしょうが、伝統的な浪曲とは全然違います。
本来なじみのある(?)浪曲というのは、浪曲師が舞台に立って裏方として三味線を奏でるものですよね。
国本武春は引き語りのスタイルで、三味線で奏でるロック調・バラード調のリズムに乗せて演じます。
新鮮ですって言うか、馴染みやすいですね、こんな風にされると。

米子における武春さんの知名度はどうなんだろうと思っていたんですが、席数672の小さなホールはほぼ埋まりました。

自称、「ブルーグラス三味線プレーヤー」とも名乗ってます。小さい頃からブルーグラスに魅せられていたようで、それに、文化交流団の一員としてアメリカに1年間の留学をしての体験が今のスタイルの基になっているようです。
格好も着物ではなく、ジーンズに皮のベストというバンジョーが似合うスタイルでのステージです。

一応、浪曲という括りなんで掛け声は必要です。これが無いと乗って貰えません。
これが全く経験のない事なのでタイミングが難しい・・・
まぁその辺は米子初公演なので武春さんも解かってるようで、掛け声の練習しながらの進行となってます。
でも難しい・・・
e0114318_2027548.jpg


終了後、サイン会もありました。CD買った人に。
一般のCDショップでは置いてないので私も買いました。発売になったばかりのDVD。
で、せっかくですからサインも。
e0114318_20282026.jpg
e0114318_20283532.jpg
サインなんて・・・記憶を辿れば・・・中学の修学旅行で和尚に半強制的にもらって以来です。多分・・・

ぜひチャンスあれば一度行って見てください。浪曲なんてっていう思い込み変わります。
[PR]
by satatsu | 2007-12-10 20:38 | Audio&Visual