内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旅行( 11 )

e0114318_1154464.jpg
先月末の試験走行。番人付でシャットアウトされて近づけなかったのでオリオン座入れてみました。
[PR]
by satatsu | 2016-10-03 18:04 | 旅行

飛鳥Ⅱ入港

土曜日は飛鳥Ⅱが入港しました。
e0114318_044357.jpg
朝の入港風景を見た後はしばし休憩、15時からの岸壁開放に2番乗りしました(笑)
e0114318_0475954.jpg
気兼ねなく撮ってたらバッテリーがレッドゾーン(爆)見送りに備えちょっと充電…
e0114318_052484.jpg
久しぶりの見送り風景。
e0114318_053189.jpg
いつかは逆の立場で写真撮りたいな。
[PR]
by satatsu | 2016-09-27 17:42 | 旅行
先週金曜日の昼にやってきました。
e0114318_0295572.jpg
姿が見えたらこの大きさ!
e0114318_0341037.jpg
中国発着。爆買いは収まってきたとは言え、乗客4000人以上のほとんどが中国人。乗員を入れたら5000人近い!?
e0114318_0382418.jpg
岸壁は乗客でごった返すので一般見物の岸壁入場は行われなかったようだ。
[PR]
by satatsu | 2016-09-26 00:41 | 旅行

Costa Victoria

6月5日寄港のコスタヴィクトリア。
e0114318_11342532.jpg
e0114318_11345968.jpg
e0114318_11351274.jpg


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2
[PR]
by satatsu | 2013-06-10 11:36 | 旅行

乗鉄

エリアから思いっきり離れてみました。
e0114318_9314858.jpg

[PR]
by satatsu | 2010-10-09 09:32 | 旅行

御金神社

京都観光もしてきました。

御金(みかね)神社。住所は、西洞院通御池上る押洞院町。
二条城の市営駐車場に車を停めて、東へ歩いて5分くらいのところにあります。
駐車場公社の発行する雑誌「P-Side」vol.16の中に紹介されてました。
e0114318_10535918.jpg

御祭神は金山毘古神。
本来は金属全般を祭る神社のようですが、時の流れとともにお金に関する願いやお参りが殆どになってるようです。私もその一人・・・
御神木はイチョウの木のようです。
絵馬がイチョウの形だったりします。
あちこちが金色。目を引くのは鳥居ですが、探せば色々・・・狛犬の目まで!
ビルに囲まれた小さな神社ですが、地元の人には欠かせない存在です。
e0114318_1117366.jpg


我故郷近くにある金持神社もそうですよね。本来は鉄を祭る神社なのに金運の願いばかり。

皆さん考えることは同じなんですね。
[PR]
by satatsu | 2008-07-20 11:21 | 旅行

祇園祭 神幸祭

山鉾巡行が終わったその日の夜、八坂神社から四条通の御旅所へ神輿が出ます。夕方に八坂神社を出発して氏子地区を廻って御旅所に安置されるのは深夜をまわった頃になります。

神輿の先頭を行く騎馬列。
e0114318_1335814.jpg

中御座三若
e0114318_1342982.jpg

東御座四若
e0114318_1351139.jpg

西御座錦
e0114318_1353277.jpg

御旅所に安置されました。西御座前の小さいみこしは子供神輿。
e0114318_1354958.jpg

地下鉄四条烏丸駅構内の飾り。市内のいたる所にこのような飾付がしてあります。
e0114318_1361362.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-07-23 13:09 | 旅行

京都駅ビル

山鉾巡行が終わって時間が空いたので京都駅ビルを探検に行って来ました。
今の姿になってから何度も利用してはいますが、おみやげを買う程度で通過するだけでした。なので、西側(伊勢丹側)を屋上まで上ってみました。

東側のエスカレーターを上がって西側全体を撮影。
e0114318_16465770.jpg

4F吹き抜け部分のテラスから見た駅外壁。
e0114318_16491470.jpg

外壁を内側から見ると・・・
e0114318_16494811.jpg

4Fテラスからは清水寺も見えます。
e0114318_16513025.jpg

屋上から振り返ってみました。
e0114318_16521288.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-07-22 16:57 | 旅行

祇園祭 山鉾巡行 抜粋

長刀鉾を除いた31基の山鉾から抜粋してみました。

3番くじ 太子山(たいしやま) うしろを飾る絨毯は私のお気に入りです。
e0114318_22122762.jpg

9番くじ 月鉾(つきほこ)
e0114318_22125226.jpg

17番くじ 菊水鉾(きくすいほこ) 昭和27年に再興された鉾。
e0114318_22134454.jpg

19番くじ 蟷螂山(とうろうやま) 「かまきりやま」とも呼ばれます。カマと羽と御所車の車輪が動きます。
e0114318_22141525.jpg

21番くじ 放下鉾(ほうかほこ)
e0114318_22143486.jpg

23番くじ 船鉾(ふねほこ)
e0114318_2215979.jpg

26番くじ 鯉山(こいやま) 側面を飾る絨毯は重要文化財。
e0114318_22153499.jpg

32番くじ 南観音山(みなみかんのんやま)
e0114318_22155436.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-07-21 22:16 | 旅行
去年R9で京都まで行きましたが、思ったより楽々と行けたので、今年もR9で京都旅行です。

着いたのは午前4時頃、巡行コースになってる大通りをちょっと走ってみたのですが、凄いゴミでしたね。バイトがたくさん出てゴミ拾いしてました。こんな時間まで。

e0114318_212550.jpg朝になって、コンビニで朝飯買って、鴨川土手に駐車して、河原に降りて朝飯食って、駐車場に止めて、さあ戦闘開始です!





8時過ぎに四条通に到着したのですが、くじ改めの場所は既にいっぱいです。東へ移動していき、麩屋町通りの長刀鉾が注連縄を切る場所が比較的空いてましたので、ここで陣取りました。
e0114318_214103.jpg

あまり近すぎて中央の稚児がかぶって見えません。
e0114318_2143367.jpg

注連縄を切る直前。
e0114318_2145042.jpg

直後。
e0114318_215869.jpg

後ろの絨毯も見事です。
e0114318_2152352.jpg

[PR]
by satatsu | 2007-07-20 21:12 | 旅行