内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

豪華客船 飛鳥Ⅱ 境港出港セレモニー

昨日、日本の豪華客船「飛鳥Ⅱ」が今年3度目の入港(内1回は境港発着のクルーズ)。
接岸した昭和南ふ頭は普段は外国船籍の貨物船が出入りするためフェンスで閉ざされてます。4万トン岸壁と呼ばれてた頃は自由に出入り出来てたんですが、貨物の取扱量が増えて大型船が頻繁に入るようになっていつの間にかフェンスが出来てました。
去年も飛鳥Ⅱが入港してますが、その時はセレモニーに参加できるなんて知らなかったのでフェンス越しの見学でした。

セレモニー一般参加者の入場口はふ頭前の外港道路を中野漁港へ曲がった所、工事車両の出入りする埋立地の入口を入った先にあります。
e0114318_1103086.jpg


悪路を入っていくと開門30分前で長蛇の列。待っていると関係者が来て身分証の提示と引き換えに許可証を貰い開くまで待機です。
e0114318_1111080.jpg


待ち時間の間にペーパークラフトも頂きました。
e0114318_1112956.jpg


ついに御対面です!
e0114318_1121622.jpg


やはりデカイ!
フェンス越しに見てもカメラのフレームに収まり切らないのだから当然の事なんですが・・・間近で見ると長~いビルを見上げるよう・・・
e0114318_113715.jpg

e0114318_1133227.jpg


しばらく見学の時間があった後、出港セレモニーが始まりました。
鬼太郎音頭でお見送りです。
e0114318_1141461.jpg


横断幕も。
e0114318_1144611.jpg


最近の境港の顔役、鬼太郎とねずみ男もセレモニーに参加なんですが、風が強くてテープが思うように取れません!
e0114318_1151470.jpg


岸壁を離れました。
e0114318_1153383.jpg


博多港へと帰って行きました。
e0114318_1162131.jpg
11

次回入港は11月1日。出港セレモニーでゲートが開くのは16時30分だそうです。
事前申し込み不要で見学できますので時間のある方は行ってみてください。
土曜日ですから早めに行かれるほうがいいでしょう。
夕方ですので防寒用の上着もお忘れなく!

風が強くて埃が舞って目は泪目、髪は塩でゴワゴワになりました。
[PR]
by satatsu | 2008-10-23 01:17 | お出かけ