内容も更新も、てきと~な日記


by satatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

豪円山登山

昨日は豪円山へ。
大山寺から最初のリフトを上った所、豪円山スキー場の入口が登山道の始まりだと思います。
ジャンプ台まではアスファルトで舗装されてるんですが、正規の登山道を通ります。
御地蔵様のあるところから舗装路の左側に登山道があります。
e0114318_985665.jpg

誰も通らないようでクマザサとススキのケモノ道になってます。
かき分けながら10分・・・着いちゃいました。
e0114318_99211.jpg

名前の由来の豪円和尚の像もあります。
e0114318_994680.jpg
和尚!首が!! 何度か手術受けてるようで頭と胴体の年代は違うようです。

山頂は結構広いんですが、木が育ってるので景色はあまり見えないです。弓ヶ浜方向は見えるようにちょっとだけ切り開いてあります。
e0114318_9101026.jpg


帰りは軽四駆でも通れそうな道でジャンプ台へ。
e0114318_9103318.jpg

ジャンプ台と登山口のちょうど中間くらいのところに「のろし台」という場所があり、北壁を見るにはここが最適です。赤崎方向も見えます。
e0114318_911581.jpg


豪円山は登山じゃなくてハイキングだったようです。あまりにもオキラクで・・・
スキー場を散策される際はちょっと寄ってみてください。のろし台はお勧めです。
[PR]
by satatsu | 2008-10-17 09:12 | 大山、登山